おさんぽブログ
スパイスの香り豊かなオリジナルカレーをビュッフェで。全国29 施設のワシントンホテルとホテルグレイスリーで朝食フェア「印度カリー子と味わう! 辛麗なるカレー祭り」を9月30日まで開催中!
2025.7.16
藤⽥観光株式会社が運営するWHGホテルズ、そのうち全国29のワシントンホテルとホテルグレイスリーで、オリジナルレシピのカレーをビュッフェで味わえる朝食フェア「印度カリー子と味わう! 辛麗なるカレー祭り」が開催中です。どのホテルも”早起きしたくなる、朝ごはん。”をテーマに常時40種類以上のメニューが揃う朝食ビュッフェが好評で、フェア期間中、スパイシーな刺激が暑い夏に活力をチャージするオリジナルカレーが加わります。スパイス料理研究家・タレントの印度カリー子さんが各ホテルのカレーを味わい、それぞれのスパイス使いの特徴や味わいどころをコメントしていることも注目です。フェア開始を目前に、参加ホテルのひとつホテルグレイスリー田町(東京都港区)で開催された試食会に参加してきました。
試食会に印度カリー子さんが登場! スパイス料理研究家の知見に納得しきり
試食会の会場となったホテルグレイスリー田町1F「ボンサルーテ・カフェ」には印度カリー子さんが訪れ、藤田観光株式会社WHG事業部マーケティング室料理担当部長の二宮栄治さん、ホテルグレイスリー田町の料理長と対話しながら、各カレーの味わいどころを語ってくれました。なかでも興味深かったのがスパイス使いについての指摘。たとえば、印度カリー子さんが「今回トップ3に入る好きなカレー」にあげたホテルグレイスリー田町の「鶏肉のスパイシーココナッツカレー」。ココナッツの甘みとグリーンカレーペーストのさわやかな辛味が特徴ですが、風味を引き出しているのがコブミカンの葉で、日本では入手しやすい乾燥を使うところ、こちらでは冷凍の生の葉を使うことで本場の味わいを可能にしているそう。また、ホテルグレイスリー浅草のカレーは、ネパール人のスタッフによるレシピで、調味料は塩のみ。「日本ではさまざまな調味料を使いますが、本場のカレーは塩だけでスパイスを存分に引き立てます。現地で食べた思い出がよみがえります」とのこと。今回のフェアには、北は北海道札幌市から南は沖縄県那覇市までのホテルが参加し、ご当地食材とのマッチングが楽しめますが、根幹のスパイス使いにこだわっていることもおいしさの秘密です。
印度カリー子さん。「スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売、レシピ本の執筆などで活躍する。
各カレーに添えられた印度カリー子さんのコメントは特設HPで読むことができる。
各ホテルのカレーを食べ比べ。ご当地感もうれしいカレーが勢揃い!
フェアに登場するカレーは全31種類で、試食会ではその一部が提供されました。台にビュッフェ台に並べられたカレーはどれもおいしそう。プレートに少しずつよそいながら、早速実食。ホテルグレイスリー札幌「地元の温野菜と札幌名物スープカレー」は、札幌発祥のスープカレーを再現し、野菜とカレースープは別々にとりわけます。地元産野菜の甘みとほのかな酸味を感じるカレーが絶妙で、目覚めの食事にぴったり。印度カリー子さん激推しのホテルグレイスリー田町「鶏肉のスパイシーココナッツカレー」は、これまで食べたグレーンカレーの中でもトップクラスのおいしさで、朝食ビュッフェでいただけるのは何ともうれしい。関西エアポートワシントンホテル「和だしの旨みで仕立てた 夏の和風冷製キーマカレーうどん」は、うどんとキーマカレー、だしが別々にセッティングされ、自分でお皿に盛りつけるスタイル。だしもうどんもカレーもそれぞれがおいしく、絶妙にマッチング。冷たいうどんの絶品メニューに感動! 変化球のカレーからもうひとつ、新宿ワシントンホテル「夏野菜のカレーフォカッチャ」は、ふかふかのフォカッチャにカレーソースと夏野菜を乗せて焼き上げ、ダイス状にカット。暑い日はパンもあまり進まなかったりしますが、スパイシーでヘルシー、ちょうどいいサイズ感もうれしい1品です。
旬の食材を多用した多彩な料理が並ぶホテルグレイスリー田町のビュッフェ台。この日はフェア参加ホテルのカレーがずらり。
プレートに各カレーを少しずつ盛り付けて食べ比べ。スパイスの組み合わせで風味も色味も異なり、多彩なおいしさ。カレーの奥深さを再発見!
ホテルグレイスリー札幌「地元の温野菜と札幌名物スープカレー」
地元の野菜などを蒸籠で蒸し、北海道のヨーグルトを加えたまろやかカレーでいただく。
「コクのある旨みのあるスープはパンに浸してもおいしいです」(印度カリー子さん)。
ホテルグレイスリー田町「鶏肉のスパイシーココナッツカレー」
シークラムエキスを使用することで辛さの中にも鶏肉と貝の旨みが凝縮され、後を引くおいしさ。「フレッシュなハーブの香りがとてもよく、グリーンカレー好きにはたまらない味わいです」(印度カリー子さん)。
新宿ワシントンホテル「夏野菜のカレーフォカッチャ」
トマトやズッキーニの彩り鮮やか、とろりとしたチーズが溶け合うカレー味のフォカッチャ。「カレーとチーズは相性抜群。夏野菜がゴロゴロのっているのもうれしいポイントです」(印度カリー子さん)。
関西エアポートワシントンホテル「和だしの旨みで仕立てた 夏の和風冷製キーマカレーうどん」
上品な和風キーマでだしの風味が引き立つカレーうどん。薬味には夏野菜を。「鶏ひき肉の脂身もひかえめで食べやすい一品です。薬味のみょうがもスパイスのひとつ。カレーと相性抜群ですね」(印度カリー子さん)。
いわきワシントンホテル「七浜シーフードキーマカレー ~特製スパイス仕立て~」
新鮮な魚介の未利用部位やアップサイクル素材を活用し、魚介の濃厚な旨みを引き出したシーフードキーマカレー。使用する魚介はその日の仕入れ次第。「魚介の出汁と香りがよく出ていておいしいです」(印度カリー子さん)。
キャナルシティ・福岡ワシントンホテル「焼きカレー」
門司港名物焼きカレー。オーブンで焼き上げたカレーソースとチーズがとろけて絡み合い、食欲をそそる。「辛さがひかえめなので子どもから大人まで楽しめそう。パン粉の香ばしい香りがいいですね」(印度カリー子さん)。
カレーメニューは各ホテル1~3種類を用意。出張や旅行で訪れる土地のホテルをぜひチェックしてみて。24ホテル(秋葉原ワシントンホテル、立川ワシントンホテル、浦和ワシントンホテル、ホテルグレイスリー京都三条を除く )は宿泊客以外も朝食ビュッフェの利用が可能なので、週末のブランチなどで利用するのもおすすめです。
WHGホテルズ朝食フェア「印度カリー子と味わう!辛麗(かれい)なるカレー祭り」
| 期間 | ~9月30日(火) |
|---|---|
| 場所 | 全国の29ホテル。詳細はHPを参照 |
| 料金 | 施設により異なる |
| HP | https://whg-hotels.jp/page/breakfast/spiceup_yourmorning/curryfes2025/ |
|
このブログのライター
Motoko |
|---|
新着おさんぽブログ
|
[%title%]
[%article_date_notime_dot%] |
|
最新のお散歩コース
|
浜松町から田町へ。東京都/港区 |
|---|---|
|
月島から佃島へ、リバーフロントを歩く。 |
|
天王洲アイルでアート巡り。東京都 |
|
鶴見線の旅&生麦旧道歩き/神奈川県横浜 |
|
虎ノ門ヒルズを歩く/東京 |
|
渋谷・青山(青渋)を歩く/東京 |
|
東京国立博物館を巡る/東京 |
|
麻布台ヒルズを歩く/東京。 |
|
渋沢栄一ゆかりの王子へ/東京。 |
|
神田神保町古書店街を歩く/東京。 |
|
乗り物で行く山下公園/神奈川県横浜。 |
|
横浜中華街/神奈川県横浜。 |
|
雑司が谷・護国寺/東京。 |
最新の連載記事
|
[%category%]
[%title%]
[%article_date_notime_dot%] |
|